琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その16.5 と 17.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

と、コメント返しに入る前にまずはこちらのシーン。





まるでサヒーリなら5-0余裕、ヴァニファールなんて目じゃないぜ!みたいな風に書いてはいますが、
実際リーグの5-0報告を見てる限りですと、ヴァニファールのほうが圧倒的で、むしろ献身実装以来、サヒーリの5-0がないんですよね。
やっぱり時代はヴァニファール。サヒーリなんていらんかったんや!(単純に人口の影響かもしれませんが)

とはいいつもそもそもメタゲームがイゼットフェニックス/ドレッジを始めとして緑系のクリーチャーデッキに対して逆風が吹いてるんですよね。

さらに、先日のMMM東京において、サヒーリとヴァニファールのハイブリットが6-1と好成績を残しております。
(参考:https://mtg.bigweb.co.jp/article/MMM/tokyo02/TOP8Decklist 5位)
……僕の構築力のなさがよくわかりますね!


というわけで本編、コメント返しです。

 

まずはKTK編、#16から。

>フェッチ先置きでは?
そのとおりだと思います。
久々の一発撮りということもあって大小様々なミスがぽろぽろしてますね……。
(それこそ2G目のマナの出し方もしかり)
精進します。

続いて#17。



>よその動画にチラチラ出てて面白い
なんか気がついたらヴァニファールの動画が他の方の視点でひょこひょこ上がってましたね。





対まつぼっくりさんの1G目はほんまか?ほんまか?と自分自身いいながら戦ってたのでぜひ御覧頂いて「?」ってしてもらえると嬉しいです。

>4キルは普通だろ!
最近でこそ鳴りを潜めましたがストームやブリッジヴァイン、あとはドルイドコンボなんかのキルターンを思うとなんだかんだ今のモダンの基準は「押し付ける側の3Tキル」なんじゃないかなーと思っています。
ドレッジ、フェニックスなんかも最速ムーブになれば3キル系ではあるのでうーん……。

で、ヴァニファールで3キルをするとなるとこちらのようなハンウィアーシステムを導入することになるのかなと思います。

ここに到れる構築力は本当にすごいなって思います。構築力……。
実際千年霊薬だったり野生の律動だったりを使うルートもあるにはあるんですが、単体、トップデックしたときのの弱さが否めないのはやはりこの環境だと厳しいのかなと思います。

>ナッヒー。
それこそ上記のきょーさんの作中でも3Tナヒリが着地してますが、ミッドレンジプランで固められるときのナヒリは非常に強いと思っています。
やはりイゼットフェニックスやドレッジといったいっきに横に並べる/相手の横並びをひっくり返すアーキタイプが上位である以上、若干信頼性が薄いのは確かですが。
汎用性の塊として生み出されながら-8とサヒーリ/異界の進化で大体無限に入ることができるのはやはりというところかと思います。

にゃーん。

>考察おもろい
ありがとうございます。一応は自分の考えのまとめみたいな意味合いで動画を作ってる部分が大きいのでそういうふうに言ってもらえると作ったかいがあります。
(しかしそう言えるほど「言語化」できているのかとなると疑問が非常に残るところ……。理解力も実績も全然足りてない!)


というわけで灯争大戦でサヒーリ収録がほぼ確定ということで嬉しいような、これ全滅するんじゃないのってことで悲しいような、とにかく次の情報が楽しみな@heyakitaでした。
あ、横浜……。