琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その21.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では、のコメ返し的ななにかをば。
(11月中とはいったい……年まで明けとるやんけ……)

 

 

>初代と二代目の違いは云々
画像だけだと実際わかりにくいとは見返してて思いました。
というわけで何がどう変わってたのかを今更ここで追記しておきます。

https://www.mtggoldfish.com/deck/3473337
https://www.mtggoldfish.com/deck/3545741

主な変更点とざっくりとした理由

・氷牙のコアトルを全抜きし、レン6、とぐろ巻き、花壁を増量
 瞬速を構えるメリットが薄く、また氷雪カウントも不足し、
 コンバットトリックとしての仕様に難ありのため
 壁・マナ加速としてのバリューを重視して変更。

・死者の原野達成易化のため、基本土地を散らす
 上記により「氷雪土地」をフル投入する必要がなくなったため

・魂寄せ・王子等のブリンクギミックを減量
 80枚構築にすることで発生するばらつきがよりひどくなるカードのため、
 一応は安定を目指しての変更。

・なだれ乗り→オムナスに変更
 上記ブリンクギミックの減量による

・土地対策を減衰球から浄化の野火に変更
 ストーム系アーキタイプへの遭遇数減少に起因する
 対スパイ・ベルチャーのガード上げの意図を含んだ変更

で、実際こんだけカードが変わってるという点を含め、使用感はけっこう違います。
赤黒シャドウ等のアグロデッキに対してよりどっしりと構えられるようになってました。
かつタップアウトクリーチャーコントロールとしてまとまり、裏目も少なくなったように思っています。

さらに他の方の手によって更にブラッシュアップされたリストもいただけました。
https://www.mtggoldfish.com/deck/3658201
いやー霊気の疾風とかは完全に頭から抜けてましたね。

そして今、最新のリストはこんな感じになりました。
https://www.mtggoldfish.com/deck/3651578
リストの原型どこいった。

実際上記のMartinezDP氏の案を参考として、自分の好きな形に落とし込んだのが現状のものです。
60枚構築でもいいんですがそこはマナフラ受けという点を含めヨーリオン込み80のほうが好みというのが現状です。
嘘です。60試してないだけです。

>動画早すぎ

申し訳ない……。
基本的に10分前後でまとめておいたほうがぱっと見やすいかな、と思い、かつできる限り色んなゲームを見せたいという思いからいつもの倍以上圧縮をしていました。
次回以降についても(今回ほどではないですが)テンポ上げ目、試合数多めな形で紹介できればなーと思っている次第です。
もし「もっと解説多めの動画にしてほしい」等あればどんな媒体でもいいのでお伝えいただけると幸いです。何卒……。

>ゾンビもライフも盛り盛りで令和パワーやべえな
>えっなに今の動きは…(ドン引き)
>アドがアドを呼んで、ああもう滅茶苦茶だよ
>非レジェが多いとさひーりの使いどころも多そう

Kaladesh! Awesome! It’s……awesome……
いやほんと昨今のカード強いですよね。
もともとcipが多いデッキというのもあってサヒーリやフェリダーでアドバンテージを二重三重に稼げるようになってる、というのが一番の利点ですね。

それこそ動画投稿当時はまだ潮流にのこっていたカニスターサヒーリは12月には姿を実質的に消してたのが正直驚きでならないというか……。
(とはいえ大会休止前のMMMfinal等各種大会でサヒーリがある程度上位に食い込んでるあたり地力は十分とは思うんですがやっぱりウーロオムナスに対する不純物の数が原因なんですかね?)

とりあえずはこんなかんじで。また何かあれば追加したいと思います。

というわけでMMMfinalOsakaが吹き飛んでしょんぼりしてる@heyakitaでした。
いつか開催されて出場できたらいいな。