琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その20.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では、のコメ返し的ななにかをば。

 

>クローティスのサイドアウトなーんで?
結局このデッキ、なんだかんだ除去が薄い関係で3マナの何もしないエンチャントを置くタイミングがそうないんですよね。
無防備になりつつ、迎えられるかもわからない次のターンにならないと仕事ができない、と思うと現状うまく運用できなくなっている、というのは正直な所です。
もちろん対コントロール等このカードが輝くマッチアップも少なからずあり、そういうときには存分に役割を発揮してくれてるんですけどね……(ただ場を選びすぎていてメインからも抜きうる候補にはなってしまってます)

>なんで速槍ブロックしたの?
プレミです☆(ゝω・)v
なんかこう、気づいたら手が動いてましたね(白目

>テフェリー→ヘリックスで動くべきでは?
その時の盤面(下図参照)を見たときに

テフェリーで損魂処理しつつ次のドロー次第ではヨーリオンを手札に加えるところまで動きたかったという感じです。
かつEPのヘリックスに果敢誘発で対応されたとしてもその分ライフは得してるって感じで動いてました。実際ちょっと怪しいところではあると思います。

>パスはドローステップでは???
プレミです☆(ゝω・)v
青赤果敢自体受けるカードは殆ど入ってないのに何かを警戒してしまってましたね……。

>嵐翼はテフェリープラスからヘリックスで処理では?
☆(ゝω・)v
完全にやらかしです。
投げ矢でコアトル処理されたくないしなーとか言いながら投げてましたが頭が動いてなかったです。

>全ツッパの後のパスのほうがこわいさん
わかるさん……よく引けてたなと我ながら驚いてました。

>コンパス関連
実際このデッキ、短期決戦はコンボでしか戦えず、真っ当なクロック合戦や対トロン等になると非常にきつい状態なんですよね。
そのうち高速クロックを止められるカードとして考えたときにそれなりの役割は果たしてくれる……はずです。
いうて優先度が本当に高いの?といわれると怪しいのも事実です。ライフゲインできるいい感じの置物あったら教えてくれると助かります。

とりあえずはこんなかんじで。また何かあれば追加したいと思います。

というわけで1クールに1度の特別番組感はなくしていきたいなーと思いながらfallguysにかまけてた@heyakitaでした。