琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その22.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブログではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

……ニコニコのブロマガが10月に閉鎖ということでこっちに移行した次第です。

 

では、

のコメ返し的ななにかをば。

 >ひさしぶり~
>ごぶさたしとるなー
>おかえり
などなど

ごぶさたしとったな~(しろめ)
いや、ほんとにご無沙汰でしたね……。

 

>モダンホライゾン2で投稿者戻ってきてうれしい
実際MH2のおかげか久々に動画を出されている方もちらほら見えましたね。
やっぱりパワーカードが多いとデッキのインスピが湧くことも多くなって……ってことだと思います。
それこそラガバン然り《ウルザの物語》然り、オーバーパワー気味と評されてるものもありますが……まあそれも一興ということで。

 

>レシピ見ると80枚キキコードみたいな感じなんですね
>ペインター然りツールボックス兼コンボは多様性あって面白いな
>パズルみたいでむずかしいや
>いじりがいあるね
実際僕の構築はだいぶキキコードというか、魂寄せ系統の「ブリンク」に寄せたものにしています。
サヒーリしかりフェリダーしかり、CIPの再利用が比較的多いアーキタイプであるという点と、僕自身そういう「パズル風味の動き」が好きという点からこんな構築になっています。
実際MH2実装以降結果を残しているのは以下のようなラガバン、カブーとレン6でアドバンテージを稼ぎつつコンボを狙うビートコンボ型みたいですね。
https://www.mtggoldfish.com/deck/4100199
https://twitter.com/BM_NAMBA/status/1413752608116776964

ただ僕自身ビートダウン、アグロデッキが非常に苦手で……攻め方が下手くそゆえにこんな感じになってるところはあります。

 

>インスタントになった引き裂きつえーな
クリーチャーも殺し得る解呪になりますからね……。
実質-3のバウンスと常在型能力が基本目的とはいえ、ときたまこんなファインプレーもかましてくれるのでやっぱりテフェリーってすごいですね……。

 

>相変わらずメイン勝率が低くて草
>サイド後強いなぁ
どうもサイド後芸人です(しろめ)
実際サイド後のデッキ組み換えも所詮80枚デッキであることを思うと効果が薄いので、いわゆるわからん殺し系の「サイドの非適正化」があるのかなと思う節も多少……。
かつ

>今強いデッキとあんまり当たってないね
こういう運任せな要素に助けられてる節も非常に大きいです。今流行?のイゼット系のアーキタイプにあたった場合一瞬でイカれそうですからね……。

 

>そいつのためだけに黒はねぇ・・・・・・
実際お試し感覚ではあったんですが思ってた以上に運用が厳しかったですね。
たとえばヨーグモスみたいな「生贄にすること」にメリットがあるアーキタイプだと有用なんでしょうけど、こっちの場合にはクリーチャーをちぎっては投げ……とはできないのも大きかったと思います。

 

とりあえずはこんなかんじで。また何かあれば追加したいと思います。

というわけで吹き飛んだMMMfinalOsakaやらThe Last Sunがどうなるんだろうなと気になっている@heyakitaでした。
(ま、TLSは出場権利ないんですけどね!)