琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その10.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

さて、すでにその11、一応実践編が投稿されていますが、その前の理論編を改定前に作りたかったというのが今回でした。

ではコメ返し的ななにかをば。

>ニックフィットの話
ほんっとーに雑だなと今更ながら。
とはいえ実際「ファッティを採用しやすい」のは確かで、そういった意味でアブザンカンパニー、カウンターカンパニーに比べてトップデッキが強くなりうるのかなーとか思ってます。

んで、そういう意味では単なるマナ加速ではあるんですけれどもどうしても生物であるという都合各種悪用することで1Tで3枚土地を増やすとか言う行動ができると思っています。

なお、僕モダン以外の構築フォーマットは一切触ってないです。ニックフィットはあくまでマナ加速からのファッティ叩きつけの例として使用しただけですので……・


>サヒーリコンボのルートについて
それこそモダンチャレンジやら様々なところで活躍が確認されるようになったので、おそらく「ローグ」としてのボーナスタイムは終わったと認識してます。

ただここ数週間で、Twitter上に挙げられたサヒーリの2キル画像/動画がある程度buzzっていたことを思うと実はそうでもない……?と疑ってしまう部分も。
また、トナプラ、フレリレベルだから、と言われる部分もあるかもですがコンボの阻害が致命的じゃない部分だったり、間違っていたりということが未だに時たまおこるのでうーん……。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、次回あたりでもう少しサヒーリのこと詳しく文章化してみたいなーとか思ってる @heyakita でした。