琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その9.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。


さてコメ返しに似た何か。

>うぽつ  などなど
いつもご視聴ありがとうございます。
動画間隔がむちゃくちゃなのは単にやる気の問題なのかどうなのか。
次回作もGP京都に間に合えばいいなとおもってます。

>リストについて
まだ発展途上のものではありまして、その10の収録は終わっているのですがそのあともリストがちまちま変わってます。
さらに言えば禁止改定によってそもそものメタゲームが大きく変わってしまいましたからね。

ちなみに、大本本元のリストはこちら。
https://twitter.com/JeffHoogland/status/951291713804521472



その9ではフェリダーを白タイタンにして、キキジキとその周りを埋めてるって感じですね。
サイドボードに至っては完全に別物です。
統一された意思なんて打てるマナベースじゃねえとかなんとかいってました。青いフェッチ使ってないからですね。
あと異界の進化にだいぶ寄せちゃってる部分はありますね。シルバーバレッターやでー。

>3キルすごーい!について
実はこのデッキ、思ってる以上に3キルルートがあったりします。
コブラが生きて帰ってきているならば
フェッチ+サヒーリ+フェリダー
フェッチ+サヒーリ+異界の進化
フェッチ+結集者+異界の進化+フェリダー
などなど。
またコブラ今引きでも
フェッチ+結集者+サヒーリ+異界の進化
みたいな感じでキルに入れたりします。
他にもいくつかあったはずなんですが忘れたのでここまで。
……なんだこれ。

って部分から実はこのデッキ、現行のキキコードと全然違うんだろうなという感じがしてます。そのあたりについて次回、簡単に触れられればな、と思ってたり思ってなかったりします。
また、この記事を執筆している今、様々なところでサヒーリのリストが上がってたり考察されてたりするのでほくほくしてるというのはまた別のお話。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、なんかクソリプ芸人やらロスレガ茜やらなんかすごいあだ名ばっかついてるなと思ってたらカルピス茜とか言われててくすってなった @heyakita でした。