琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その11.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

ではコメ返し的ななにかをば。

>不利なマッチアップ多すぎでは?
実際不利なマッチアップばっかりです。自分視点で有利なマッチアップがほとんどないように思えるというか、これで勝ってるなら他のデッキでも勝ってるよねという感じが結構あったりなかったり……(大体の動きがストームの下位互換という説は……はい。)
かつ有利だと思ってたマッチアップも実はそうでもなかった案件が結構あったり……。
もうちょっとデッキをブラッシュアップできればなんとかできると思いたいですがうーん……うーん……

>お相手のデッキについて
みんな、Jeff先生のことが、大好きなんやな、って。
実際奇襲性はかなり高いですし、下手にトラフトとか握るくらいならこっちのほうが強いのでは?みたいな思いがわりと。
あとJeff先生、狂った構築というか常人離れしてる構築こそよくしてますけど、理論がきちんと通っててその点はホントすごいなぁと。
4Cサヒーリ自体既存の4Cサヒーリに採用されていたコブラに着目してさらなる高速化を図り、「遅い」弱点を克服できたわけですし……。何なんだろうなぁあの発想力。

>ルール変更によってサヒーリが守られた話
Jeff氏のTwitchアーカイブ(https://www.twitch.tv/videos/255016632?t=02h04m10s)を見る限りミスクリックですね。実際お相手視点での動きも見れるのでぜひ一度見ていただければ。
実際時たま間違える方もいるのでああ、MOだなぁという感じがとてもします。
ただサヒーリの能力でヴェリアナを後出しで対処できなくなったのがちょっとめんどくさい……。

>相手の構築予想について
少なくとも、「相手の打ち消しがごく少量しか採用されていない」ことは推測できたと思っています。
1戦目、2戦目で見えている範囲、また相手の戦略を考慮するに、

クリーチャー
カマキリ*4 稲妻の天使*4
スペル
稲妻*4 稲妻のらせん*4 瞬間の味わい*4 血清の幻視*4

までは想定可能です。
次に4マナまで土地が伸びる必要があるとすると
土地は23-24枚採用されていると想定していいでしょう。

また、味わいとの兼ね合いが悪いとはいえ瞬唱が4枚、またアタッカーとしてもう一種類くらいはクリーチャーが採用されていると見ていいはずです。

となるとそれだけでカードが56枚、打ち消しがあったとしても4枚程度となります。
としたときに採用されうる打ち消しもせいぜい差し戻し、となるわけで、だったらコンボツッパできるデッキにしておくべきだったなぁと思っています。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、次回の収録自体は終わっているものの、これどう料理したものかなとうんうんうなっている、@heyakitaでした。