琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その14.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では  のコメ返し的ななにかをば。

1:30-
>香港の惨状について
実際関西を襲った台風のおかげでKIXが潰れた「おかげで」いけなかった香港ですが現地のレポートやツイート、また空港の稼働状況をみるに行かなかったのが正解だったとは思います。
……でも、久しぶりにGP出たかったな……。

3:30・6:00くらい
>終末!終末!もいっこ終末!
やめろぉ!
実際の対戦中は「まーた終末かい」とかぼやいてた記憶はありますが、実際このレベルで連打する呪文でもないと思ってるのであのおかげでギリギリ間に合ったのかなと思ったり思わなかったりします。
1:1交換でも十分だろうとはいえハンドの消費にたいしてそんなに強い行動なのかと思うと怪しさいっぱいというかなんというか。

あ、でも2戦目の終末はいけません。あれはいけません。許されない。

4:00くらい
>列柱攻撃前にパス……
はい、そのとおりです。完全にプレイ時には頭から抜けてました。
ミシュラランド、マナを出したら寝ますからね。ここテストに出ますよ(?)

7:10・8:30くらい
>幽霊街で土地割ればいいのでは/酸スラの対象違うくない?
2戦目については一番だるいパターンが「幽霊街の対象になった土地バウンスx1ドロー」だったのでほぼ思考の外でした。
3戦目についてはご指摘のあったとおり列柱からで正解だったと推測しています。
結果的には確かに氷河の城砦がタップインとはなりましたが後々のクロックを潰すというのと、青白コン側のアンタップインしうる土地が10枚以上あることを思うと、泉破壊によるマナトラブルの発生はほぼ起こらないんじゃないかな、と。

10:00くらい
>ケラノスはどうなの?
昔使ってました。ご指摘の通り重たかったです。
とはいえテフェリーがいる今先出しでマイナスをある程度強要できるドローソースというのはありなのかもな、と考え直しをしてます。
異界の進化がもし打ち消しにも強いなんてことになってればわりかし話は楽だったんですけどね……。
実際冗談抜きで対青白コンはテフェリーが着地するかゲーなのである意味打ち消しを握っておけば良いのではとかいいながら打ち消しを入れたり抜いたりもしてます。

実際これを含めサイドの構築がわりとガラッと変わってます。次回どうなってることやら。
(とかいっておいて13.5で巫女つかうとかいっておきながら調整の結果14では前兆の壁というオチもあったのであまり期待はなさらぬよう。)

10:30くらい
>Ravnica!awesome!it's awesome!
全カードリストも公開されましたね。なんだかんだ動画公開後もパワーカードが各所にあってうへぇと変な声が漏れてたりします。
CFBさんでもサヒーリ強化になるかもね(ただそれには安定性足りてないよね)みたいな記事も上がっていたので研究のしがいはあるのかなーと思ってます。
……、次は早めに動画あげられるように努力します。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、気がついたらモダンシーズンも終わり、結局PPTQ一回しかいけなかったー、な@heyakitaでした。