琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その19.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では、のコメ返し的ななにかをば。

 

>うぽつ 生きとったんか
生きてました。これからもほそぼそ生きてると思います。よしなに……。

>オーコを無視できる話
そうなんですよ。このサヒーリっていうアーキタイプ、揃ったら相手のライフが基本的にマイナス5億とかに吹き飛ぶんですよ。
冗談はさておいて、まっとうなライフレースをする気がないアーキタイプ、というのは当時の環境に対する1つの解たりえたとは思っています。

>相手のデッキがわからん
……実際わかんなかったんですよね。
よーく考えてみれば
「待機を使う」「差し戻しを打ちたい」アーキタイプってあたりでガルガドンバランスと思い至ってもおかしくなかったところでした。
そのあたりの察しの悪さについては以下の動画も参考になるかもです。

瞬間の味わいもこのときより使われるようになりましたねそういえば。

>バランスケアの話
実際怪しいところではあると思います。
ただ、ずっと待ってれば待ってるほどより相手のカードが揃いやすくなる都合、こちらも早くゲームをたたみにいきたい、という思いもありました。
……結局手札3枚になっちゃいましたし結果論ということで(遠い目)

>減衰球ウーロ関係
実際この局面で紙だったら「唱えちゃい」そうですよね。気をつけましょ。
……唱えられたらもうちょっと楽だったんだろうなぁ(白目)
さらに言えばそもそも減衰球、効いてたんですかね?

>とってもつよいウーロ
地獄ですね。うん。
動画内でも触れていますが、コンボ以外のそれなりビートダウンプランとして石鍛冶周りがほんとにうまく働いてくれてます。あとなんだかんだバターがウギンや全塵で簡単に飛ばないのは大きいと思います。

>えっ、私のサイドプラン、がばすぎ……?
実際サイドが固まってないってのはありました。
エルトロ相手に全うなビート合戦を仕掛けられるとはあんまり思っていなかったのでその分石鍛冶をぬいたって感じです。
また、後攻でパスを入れたのはチャリスを忘れてたからではなく、そうでもしないと雑な高速アグロプランへの対応ができない、ってところにあります。
3T目の難題にそのまま殴り倒されるということもママあるほどに、このアーキタイプ、壁としての能力が低いんですよね……(ならなぜ石鍛冶を抜いてしまったのだろう、僕にはわからない)

>祝福のお言葉
ありがとうございます!
正直この手の大会で「勝ち切る」ってことを一回もできてなかったのでとっても嬉しかったです!
コアトルしかりウーロしかりテフェサヒ然り、デッキを掘る能力が上がったおかげでコンボパーツ探しは確かにやりやすかったというのはありますが、それでもここまできちんと引けたのはありがたいお話でした。


さて、そしてまたありがたいお話が。

カグラ屋様より茜ちゃんが猫にのって届きました。かわいいでーーーー!!!!
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!

というわけでのんびりコメント返し~とか書いてたらイコリアによっていろんな環境がむちゃくちゃなことになってて慄いた@heyakitaでした。