琴葉茜のMOダンあそび-休憩所-

同動画シリーズのコメント返信用ブログです

琴葉茜のMOダンあそび その18.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では、のコメ返し的ななにかをば。

続きを読む

琴葉茜のMOダンあそび その16.5 と 17.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

と、コメント返しに入る前にまずはこちらのシーン。





まるでサヒーリなら5-0余裕、ヴァニファールなんて目じゃないぜ!みたいな風に書いてはいますが、
実際リーグの5-0報告を見てる限りですと、ヴァニファールのほうが圧倒的で、むしろ献身実装以来、サヒーリの5-0がないんですよね。
やっぱり時代はヴァニファール。サヒーリなんていらんかったんや!(単純に人口の影響かもしれませんが)

とはいいつもそもそもメタゲームがイゼットフェニックス/ドレッジを始めとして緑系のクリーチャーデッキに対して逆風が吹いてるんですよね。

さらに、先日のMMM東京において、サヒーリとヴァニファールのハイブリットが6-1と好成績を残しております。
(参考:https://mtg.bigweb.co.jp/article/MMM/tokyo02/TOP8Decklist 5位)
……僕の構築力のなさがよくわかりますね!


というわけで本編、コメント返しです。

続きを読む

琴葉茜のMOダンあそび その15.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では  のコメ返し的ななにかをば。

0:45
デッキリストきたねえ!
#わかる
他の方のコメントでも言及されてる通り、シルバーバレット型のデッキということも相まってぐっちゃぐちゃなリストになってます。
実際一般的なサヒーリ(そもサヒーリに一般的なリストがあるかは別として)に比べて若干カード種類が多めじゃないのかなーとは思うます。

リストが読めない、という点については投稿される際にどうしても潰れてしまう

1:30
>3ヒーリ→めどりんぐ
やめろぉ!
実際今のモダンでコブラを使ってくるデッキとなるとおおよそサヒーリだろうというのは想像にたやすいので指定先としては適当なんですよね。
あとこのサヒーリというデッキ、クリーチャーコンボのくせに人間の2マナヘイトベア3人衆がぶっささるというのもなかなかに……。

6:45
>サヒーリより強いコンボとか普通にあるよね
おっしゃるとおりです。
実際緑白カンパニーやそれこそストームのほうがというのも否めないと思ってます。
ただ対緑黒系の場合にはこちらのほうが1枚で捲るカードが多い分多少有利なのではという思いはあります。
なお、現在のメタゲームから考えると……はい……。

というわけでGRNに比べるとRNAで得られるものはそこまで多くないゆえ辛いなぁとか思っている@heyakitaでした。

琴葉茜のMOダンあそび その14.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では  のコメ返し的ななにかをば。

1:30-
>香港の惨状について
実際関西を襲った台風のおかげでKIXが潰れた「おかげで」いけなかった香港ですが現地のレポートやツイート、また空港の稼働状況をみるに行かなかったのが正解だったとは思います。
……でも、久しぶりにGP出たかったな……。

3:30・6:00くらい
>終末!終末!もいっこ終末!
やめろぉ!
実際の対戦中は「まーた終末かい」とかぼやいてた記憶はありますが、実際このレベルで連打する呪文でもないと思ってるのであのおかげでギリギリ間に合ったのかなと思ったり思わなかったりします。
1:1交換でも十分だろうとはいえハンドの消費にたいしてそんなに強い行動なのかと思うと怪しさいっぱいというかなんというか。

あ、でも2戦目の終末はいけません。あれはいけません。許されない。

4:00くらい
>列柱攻撃前にパス……
はい、そのとおりです。完全にプレイ時には頭から抜けてました。
ミシュラランド、マナを出したら寝ますからね。ここテストに出ますよ(?)

7:10・8:30くらい
>幽霊街で土地割ればいいのでは/酸スラの対象違うくない?
2戦目については一番だるいパターンが「幽霊街の対象になった土地バウンスx1ドロー」だったのでほぼ思考の外でした。
3戦目についてはご指摘のあったとおり列柱からで正解だったと推測しています。
結果的には確かに氷河の城砦がタップインとはなりましたが後々のクロックを潰すというのと、青白コン側のアンタップインしうる土地が10枚以上あることを思うと、泉破壊によるマナトラブルの発生はほぼ起こらないんじゃないかな、と。

10:00くらい
>ケラノスはどうなの?
昔使ってました。ご指摘の通り重たかったです。
とはいえテフェリーがいる今先出しでマイナスをある程度強要できるドローソースというのはありなのかもな、と考え直しをしてます。
異界の進化がもし打ち消しにも強いなんてことになってればわりかし話は楽だったんですけどね……。
実際冗談抜きで対青白コンはテフェリーが着地するかゲーなのである意味打ち消しを握っておけば良いのではとかいいながら打ち消しを入れたり抜いたりもしてます。

実際これを含めサイドの構築がわりとガラッと変わってます。次回どうなってることやら。
(とかいっておいて13.5で巫女つかうとかいっておきながら調整の結果14では前兆の壁というオチもあったのであまり期待はなさらぬよう。)

10:30くらい
>Ravnica!awesome!it's awesome!
全カードリストも公開されましたね。なんだかんだ動画公開後もパワーカードが各所にあってうへぇと変な声が漏れてたりします。
CFBさんでもサヒーリ強化になるかもね(ただそれには安定性足りてないよね)みたいな記事も上がっていたので研究のしがいはあるのかなーと思ってます。
……、次は早めに動画あげられるように努力します。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、気がついたらモダンシーズンも終わり、結局PPTQ一回しかいけなかったー、な@heyakitaでした。

琴葉茜のMOダンあそび その13.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では  のコメ返し的ななにかをば。

3:40-
>ミスがなければ勝てたあたりポテンシャル高いよね
ぶっちゃけコンボ対コンボなんで噛み合いの勝負ってのはあると思います。
ただこっちは除去が実質なし、相手は実質全除去があるクリーチャーコンボとなると
やっぱり全体的にはこっちのほうが不利なんだなぁという思いです。

実際これまでリビングエンド何戦かやってますけどそれこそゲーム単位でとれたのもほぼないと言うか、基本的には弁論の幻霊が生き残ってくれたからーというやつになりますね。

4:30-
>3キルルートについて
2マナクリーチャーがどうのこうのと言ってる割には実は初手の段階で妨害なければ3キルハンドなんですよね。
3キルルートは本当に多岐にわたり過ぎてて自分でも時々見落としてるんだろうなとかは思ってます。

7:15-
>死せる生ナチュラルメタのあたり
僕自身、最初は気づいてなくてニッサの誓い引いたあたりで……うん?となってた次第です。
忌み者で止まるとはいえこういうルートもあることは忘れないようにしとこうという自戒。

8:40あたり
>メタゲーム上のうんぬんについて
あくまで「僕の実感」を基にしている(n数少ない)話なので信憑性については怪しい部分はあるとは思いますが、実際現状のメタゲームのみを考慮するならばかなりのデッキに不利だとは思います。
一応人間がトップメタから若干量陥落してくれたおかげで多少ヘイトはましになったのかなといいう思いは微妙にあるんですがそれでもホロウワン・マルパイがきっついきっつい。
以前に言ったか言わなかったか、相手が赤いかそうじゃないかだけで勝率が非常に大きく変わってくるんですよね。
それこそ青白コンならともすれば5分以上あるはずなのに青赤コンは「即投了」レベルなので。
主な原因は稲妻系の火力による除去が青白のそれに比べて非常に多いという点にあって、こちらのクリーチャーが何一つ生き残らないんですよね。

……実際なんでコンペリーグ含め結構な量のプレイヤーがいるのか、僕自身不思議でならないというか。うん……。
単に僕が下手なだけという可能性は二十分にあるとは思いますけどね!!!1

9:00くらい
>グロブリ入れてるリストとかあるよね
>とぐろ巻き入りのリストがみたい
グロブリ、かつて試してます。なお抜けました。間に合ってなかった感じが強いですね。
その結果反射魔道士になったという経緯もあったりなかったり。

とぐろ巻きは初期型では入れてましたね。その時は後引きのときの微妙さ、またマナベースの不確実性を理由に結局抜けていってましたね。
……という言い方をしてるところから察してもらえると幸いです。
速度、必要なのは、速度……。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、なんだかんだデッキ組み替えたはいいけど、これそんな違いがあるようには見えないな?@heyakitaでした。

琴葉茜のMOダンあそび その12.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

では  のコメ返し的ななにかをば。

2:40くらい
>すごいもの仕込んでたな
>セーフw
危ないところでした。
たしかにテューンの大天使、「やりたいこと」とは噛み合ってるのでおもしろい採用だなぁと後から思いましたが、風立てから出てくるのはあかんって、あかんって。

2:50くらい
>鳥ブロックしないの?
ブロック宣言時には風立ての高地がまだ起動できる状態でした。もしなんかしらで極楽鳥が落ち、コブラも失って6マナにたどり着けないというのが一番面倒な展開だったためノーブロックを選択してます。
まあ結果論的にはどっちでも構わなかったという説は……はい。

4:00くらい
>草
やりながら僕も笑ってました。ただ攻撃時誘発のときは!?!?!?ってなりましたね流石に。
ちなみにフェリダーの場合は1ループ5秒くらいでできるんですがタイタンの場合1ループで20秒弱持ってかれるのほんま……

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、5月中にコメント返すとかいいながらカレンダーみたらもう6月終わりだなーという感じ、@heyakitaでした。

琴葉茜のMOダンあそび その11.5

どうも、@heyakitaです。
この度は琴葉茜のMOダンあそび ご視聴いただきありがとうございます。

本ブロマガではコメント返しとかチラ裏のしょーもないお話とかを書き連ねていくつもりなんで、よろしくお願いします。

ではコメ返し的ななにかをば。

>不利なマッチアップ多すぎでは?
実際不利なマッチアップばっかりです。自分視点で有利なマッチアップがほとんどないように思えるというか、これで勝ってるなら他のデッキでも勝ってるよねという感じが結構あったりなかったり……(大体の動きがストームの下位互換という説は……はい。)
かつ有利だと思ってたマッチアップも実はそうでもなかった案件が結構あったり……。
もうちょっとデッキをブラッシュアップできればなんとかできると思いたいですがうーん……うーん……

>お相手のデッキについて
みんな、Jeff先生のことが、大好きなんやな、って。
実際奇襲性はかなり高いですし、下手にトラフトとか握るくらいならこっちのほうが強いのでは?みたいな思いがわりと。
あとJeff先生、狂った構築というか常人離れしてる構築こそよくしてますけど、理論がきちんと通っててその点はホントすごいなぁと。
4Cサヒーリ自体既存の4Cサヒーリに採用されていたコブラに着目してさらなる高速化を図り、「遅い」弱点を克服できたわけですし……。何なんだろうなぁあの発想力。

>ルール変更によってサヒーリが守られた話
Jeff氏のTwitchアーカイブ(https://www.twitch.tv/videos/255016632?t=02h04m10s)を見る限りミスクリックですね。実際お相手視点での動きも見れるのでぜひ一度見ていただければ。
実際時たま間違える方もいるのでああ、MOだなぁという感じがとてもします。
ただサヒーリの能力でヴェリアナを後出しで対処できなくなったのがちょっとめんどくさい……。

>相手の構築予想について
少なくとも、「相手の打ち消しがごく少量しか採用されていない」ことは推測できたと思っています。
1戦目、2戦目で見えている範囲、また相手の戦略を考慮するに、

クリーチャー
カマキリ*4 稲妻の天使*4
スペル
稲妻*4 稲妻のらせん*4 瞬間の味わい*4 血清の幻視*4

までは想定可能です。
次に4マナまで土地が伸びる必要があるとすると
土地は23-24枚採用されていると想定していいでしょう。

また、味わいとの兼ね合いが悪いとはいえ瞬唱が4枚、またアタッカーとしてもう一種類くらいはクリーチャーが採用されていると見ていいはずです。

となるとそれだけでカードが56枚、打ち消しがあったとしても4枚程度となります。
としたときに採用されうる打ち消しもせいぜい差し戻し、となるわけで、だったらコンボツッパできるデッキにしておくべきだったなぁと思っています。

こんな感じでピンときたコメントについてはここで返信していこうと思ってるのでよければまた見ていただければー。
ではでは、次回の収録自体は終わっているものの、これどう料理したものかなとうんうんうなっている、@heyakitaでした。